2021年12月4日

GRCという検索順位測定ツールについて調査してみた

By y9mnqcut

ブロガーやかふぃりエイターがよく使用しているツールの一つに、GRCという検索結果測定ツールがある。どのように使うかと言うと、測定したいキーワードとブログのURLを登録してボタンを押すだけ。これだけでGoogle検索結果やYahoo!検索結果から順位を測定してくれる便利なツールだ。

初心者のうちは導入していない人が多いが、いずれ必ず必要になってくるため、今のうちから購入することをおすすめする。料金についてはサブスクとなっているが、格安のため是非とも導入しておきたい。

検索順位のチェックからSEOというものが見えてくることがある。検索結果の動きから、この記事は順位が上がるとか、下がるとか、何かしらの傾向を掴むことができる。ただし、使い続けていないとわからないため、毎日測定することが必要である。ちなみにBingの順位も測定してくれる。

ただし、測定は快速に行ってくれるが、何百ものキーワードを登録すると、それなりに時間がかかる。常に回しながら作業するといいだろう。WEBサイトを運営している方はこちらで詳しく解説しているため、検討してみましょう。GRCでSEO対策